Tweener(トゥイーナー)とは
例えば、1秒かけてX座標に100pxゆるやかにだんだん加速しながら移動後に、”テスト”と出力する場合。
ActionScript1 2 3 4 5 6
| // ActionScript2
import caurina.transitions.Tweener;
Tweener.addTween([instance],{_x:100, time:1, transition:'easeOutQuint', onComplete:handler});
function handler(){
trace("テスト";);
}
|
TweenerはActionScript3.0とActionScript2.0で使用する事ができ、インスタンスに対して「だんだんゆっくり止まる」「どんどん勢いよく移動」「びょーんびょーん(?)」と、いろんなイージングが設定できるトウィーン制御ライブラリです。とても簡単なScriptで実現できます!
導入手順
まずはGoogle Codeに公開されているライブラリをダウンロード。
配布元:http://code.google.com/p/tweener/
ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、「caurina」というフォルダができると思います。それをflaファイル直下、またはFlashの環境設定でクラスパスを追加します。これで準備は完了しました。
Tweenerの使い方サンプルを簡単に説明
ActionScript1
| import caurina.transitions.Tweener;
|
この1行は、Tweenerを使うために、ダウンロードしたTweenerライブラリをimportする記述です。ライブラリを管理している環境によって左右されますが、Flashの実行ファイルがある場所に「caurina」フォルダーを置いたら、「caurina」からの階層になります。
ActionScript1
| Tweener.addTween([instance],{
|
この1行の[instance]は、トゥイーンして動かしたいインスタンス名をいれます。[] ←括弧は必要ないので、例えば、「myInstance」というインスタンス名のムービークリップを動かすとした時の最初の1行は、
ActionScript1
| Tweener.addTween(myInstance,{
|
このようになります。
Tweenerの書き方、ActionScript3.0
ActionScript31 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
| import caurina.transitions.Tweener;
Tweener.addTween([instance],{
x:100,
y:100,
scaleX:1,
scaleY:1,
rotation:0,
alpha:1,
time:1,
delay:0,
transition:'easeOutQuint',
_Blur_blurX:20,
_Blur_blurY:20,
_Blur_quality:3,
_color:0x330066,
onComplete:onCompleteHandler,
_bezier:[{x:115,y:115},{x:200,y:200},{x:285,y:285}]
});
|
Tweenerの書き方、ActionScript2.0
ActionScript1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
| import caurina.transitions.Tweener;
Tweener.addTween([instance],{
_x:100,
_y:100,
_scale:1,
rotation:0,
_alpha:1,
time:1,
delay:0,
transition:'linear',
_color:0xffffff,
onComplete:onCompleteHandler,
_bezier:[{x:115,y:115},{x:200,y:200},{x:285,y:285}]
});
|
トゥイーンの逆再生
ActionScript1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
| import caurina.transitions.Tweener;
Tweener.removeTweens([instance],{
_x:100,
_y:100,
_scale:1,
rotation:0,
_alpha:1,
time:1,
delay:0,
transition:'linear',
_color:0xffffff,
onComplete:onCompleteHandler,
_bezier:[{x:115,y:115},{x:200,y:200},{x:285,y:285}]
});
|
Tweenerのパラメータ
パラメータは必要に応じて足したり減らすことができます。
ActionScript1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
| x:100, //移動後のX座標
y:100, //移動後のY座標
scaleX:1, //X座標への大きさ
scaleY:1, //Y座標への大きさ
rotation:0, //回転
alpha:1, //透明度
time:1, //何秒かけるか
delay:0, //トゥイーン開始までの待ち時間
transition:'easeOutQuint', //トゥイーンのトランジション
_Blur_blurX:20, //X座標へのぼかし
_Blur_blurY:20, //Y座標へのぼかし
_Blur_quality:3, //ぼかしのクオリティ
_color:0x330066, //着色
onComplete:onCompleteHandler, //トゥイーン後の処理
_bezier:[{x:115,y:115},{x:200,y:200},{x:285,y:285}] //ベジェ曲線状にトゥイーンする通過点
|
BlurをつかってぼかすTweenを使う場合
ブラーを使ってぼかしをTweenさせる前に、フィルター用のライブラリをimportして、いったん初期化をする関数を実行します。
ActionScript1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
| // ぼかしフィルターのimport
import caurina.transitions.properties.FilterShortcuts;
// ぼかしフィルターの初期化
FilterShortcuts.init();
// ぼかしTween
Tweener.addTween([instance],{alpha:1,
transition:'easeOutQuint',
time:5,
_Blur_blurX:20,
_Blur_blurY:20});
|
動きを途中でとめる場合
ActionScript1
| Tweener.pauseTweens(mc);
|
エラーコード
## [Tweener] Error: The property 'x' doesn't seem to be a normal object property of [object Object] or a registered special property.
例えばコレの場合だと、「The property ‘x’」プロパティのXが間違ってますよ。ということですね。これが出たときは、「_x」と「x」の記述違いでした。AS2とAS3とではアンダーバーがいるいらないがありますので、コピペしたサンプルでエラーがでたら、プロパティを見てみましょう。
トゥイーンする動きのトランジションチートシート
どういう動きでトゥイーンするか、transitionに設定する名前が載っているチートシートです。「transition」のパラメータに「easeInSine」とか「easeInOutSine」をコピペしてつかってください。