WordPressからHugoに乗り換えました

2009年からWordPressではじめた当ブログですが、Hugoで作り直し、 サブドメインも creator.cotapon.org から blog.cotapon.org に変更しました。

Hugoにした理由

  • 静的ページなので表示がめちゃ速い
  • ホスティングサーバーをNetlifyの 無料 枠で使用
  • Markdownで投稿できる。Markdown好き!
  • 管理画面なしで git push で投稿完了
  • テーマがそこそこある

前のWordPressでのブログは、なんしか表示が遅かった・・・。それだけでもSEO的には不利。 Hugoにして表示速度は圧倒的に速くなりました。

ただ、Hugoは静的ページなので、 ブログ検索(全文検索)コメント 機能はありません。 全文検索AlgoliaBonsai + Elasticsearchを使うことで代用でき、 コメント 機能は、Disqusなどのウェブサービスを使うことで導入することができます。 テーマによっては、これらのウェブサービスのアカウントIDやAPI KEYを設定ファイルに書くだけでよいものもあります。

ブログの引越でやったこと

サブドメインとはいえドメインを変えたのと、日本語URLにしている記事があったので書き換えました。 2009年から書いてるブログですが、130ぐらいしか記事がないので、1つ1つ中身を見てURLを変えて、 はてぶされてるページは301リダイレクトの設定をしていきました。 そこそこ大変でしたが、1日10個ずつ地道にやっていきましたw

NetlifyでDNSの設定をして、blog.cotapon.org が見れるようにするのと同時に、ルートドメインの cotapon.org にリダイレクト設定だけをデプロイしました。 Amazon Route 53なんかを使うと、もっとスマートにできそうですね。勉強せな。 Adsense, Search Console, Analyticsの設定を諸々やってようやく完成。

ブログが速くなったのと、git push でデプロイでき、Markdownでちゃちゃっと書けるだけでもブログを書くモチベーションが上がってきましたw 記事を書くペースあげていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!